4月3回目の30kmラン
今日は、今月3回目の30kmランニングしてきました。
前回の補給水のみで20km以降はガス欠という結果から、今回はスタートから大体1kmごとにスポーツドリンクを口に含むようにし、常に糖質を足していくというテストをしました。(17kmくらいで持参のスポーツドリンクがなくなってしまいましたが)
左が前回、右が今回。
同じコースです。
まぁ、どちらも自慢出来るほどのペースではありませんが、
23kmから先がかなり変わってきました。
体感では、足に疲労感は多少あるものの、ガス欠になった時の重さはなかった。
後半ペースを上げるつもりはなかったのですが、リズム良かったので自然とピッチが上がった。
結果として7分タイムが縮んだ事。前回とおよそ1.5kmくらい差がついた?
・エネルギーの再合成システム
1.ATP-CP系〜爆発的なエネルギーがあるものの10秒程度
2.乳酸系〜理論上33秒ほど
3.有酸素系〜エネルギーは大きくないが長時間持続する
長時間のランニングには、有酸素運動で脂肪からエネルギーを生み出す必要があります。
脂肪の燃焼は糖質が枯渇すると止まってしまうので、常に糖質を補給して種火として燃やしていかなければならない。
これが、自分の中で立証出来た( ͡° ͜ʖ ͡°)
そして、今月は相当久しぶりですが、月間走行距離200km以上を達成できた^ ^
2月26km.3月46kmをみると良く頑張った( ͡° ͜ʖ ͡°)
ずっと、プライベートな時間を作る精神的な余裕が無かったので今月ここまで走れたのは驚きです。
今日は、餃子を作りました。
餃子🥟ほど疲労回復に持ってこいなメニューはないのでは?というくらいの回復食材のオーケストラです。
豚肉のタンパク質とビタミンB1、キャベツのビタミンC、ニラのアリシン(B1の吸収を助ける)など
ちなみにオクラにはタンパク質分解酵素が含まれるので消化吸収を助けてくれます。
翌日に疲れを残さないためにも、しっかり食事して🍽、早く寝る!
0コメント