なぜ、ジョギング、サイクリングを勧めるのか?
この度、トレーナーとしての第一歩を踏み出してみました。
運動と食事と休養について、一緒に知識を深めて健康に歳を重ねていきつつ、マラソンにチャレンジしていく仲間が出来ました。
これからも、どんどん仲間を増やしていけたらと思います。
という事で、何故、ジョギング(マラソン)、サイクリングを僕は薦めているのか?
下半身の筋肉は第2の心臓とも言われます。
先日も義母と話していて、心臓のリハビリで自転車こいでるという事を聞きました。
下半身の筋肉は歩く🚶♀️走る💨ことで絞られ血液が心臓に戻ります。
下半身の筋力が衰えると血流が悪くなり、心臓の働きが悪く、血流が全身に行き渡らず、そしてそのほかの臓器にも影響が出ます。
筋力の衰えた高齢となってからのジョギングは全身の負担が重いので、自転車で下半身、太腿の筋力向上を目指しているのでしょう。
そして、筋肉は刺激を与え続けるだけでは、向上しません。
適切な栄養素と適切な休養が必要です。
30代、40代の足腰が元気なうちに、運動習慣を持ち筋力の維持をする事というのはすごい大事なことだと思います。
高齢になるのは避けられない。足腰弱って不自由な高齢者になるより、自分の足でどこにでもいけるアクティブな高齢者でいたいですよね。
運動習慣を維持し続ける事も大変です。
仕事忙しいし、家族との時間も必要だし、走るの疲れるし、と
維持する為には目標が必要です。
数ヶ月先のフルマラソン、ハーフマラソンの為にとか、
体重、体脂肪率をここまで落とすとか、
その維持し続けるという事をサポートしていければと考えています。
写真は、ゴルゴンゾーラとリンゴ、シナモン、ミントのピッツァ
です( ͡° ͜ʖ ͡°)
0コメント